Technologyに魅せられたコンサルタントの思跡

テクノロジーとコンサルと、時々筋トレ。

実用的なAI進化の方向性は継続的学習かも?

AIに関して、実際に手を動かした人の目線からのレポート。

 

japanese.engadget.com

 

うーん、面白い。
強化学習の有用性は昔から言われてきましたが、この記事にある通り勝ち負けの定義をこちらでしてあげないといけない点が難点でした。

株式投資の自動取引アルゴリズムを研究していた際もここが難点で、少しでも利ざやが出ていたら勝ちとするのか、ある程度長期トレンドを見据えて多少の上下は我慢するのを勝ちとするかで相当悩んだ記憶があります。

継続的学習である程度人間の判断を組み込むのは、原理主義的なAI進化ではなく、かなり実用的な解のように思えます。

最近サボってましたが、どんどん最新トレンドのキャッチアップをしていかないと置いてかれますね…